ブログトップ

KILN & kilnyard

kilnyard.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いいっ!

このアフリカ メイドのバブーシュ。今や東京の有名なセレクトショップはじめ色々な雑貨店でも扱ってますが、改めて私が使った感想を…いいっ!です。笑

夏、裸足で履くとすごく気持ちいいのです。足裏にピタリと吸い付いてくれる感じもいいです。足を包み込んでくれる感じも。夏、涼しく、そして冬、暖かく履けます。おすすめ。

爽やかな白も入荷しています。
そして写真に写っている下の敷物も商品です。
こちらも同じくアフリカのもの。リサイクルした布地を使っています。見づらいのですが、紫、茶、白が入っていてシックなカラーです。

最後に…茶のバブーシュをご覧ください。
左右こんなに色目が違います(実物はもっと違います)。日本製じゃあり得ません。さすが大らかなお国柄です。
最初の数日間は革の匂い(獣の匂い?)が気になりますが、それも無くなります。

先日頂いた曲がったキュウリを見て思ったのですが、まっすぐなキュウリの方が普通じゃないんですよね。人間の手でまっすぐにさせられているんです。
だから…左右色調の違うバブーシュも全然不思議じゃない…?皮だもの、獣の匂いがしたって不思議じゃない…?
何か変な納得の仕方ですね。笑

バブーシュに思いを巡らす暑い夏の午後でした。

e0315178_14584530.jpg


[PR]
by kiln-kilnyard | 2014-07-27 14:26 | news 新入荷 | Comments(0)

ミャオ族の刺繍古布リング

ミャオ族は中国の少数民族で素晴らしい刺繍や装飾品の作り手として有名です。
今回また少しですが、お店に並べることが出来ました。そんなに沢山日本に入って来るものではないので貴重です。

ひとつひとつの刺繍が見応えあります。
シンプルな装いのポイントに如何でしょうか?本当にお勧めです。

キルンヤードでは、これから少しずつ世界の手仕事なども紹介していけたらいいなと思っています。もちろん、日本の素晴らしい手仕事も。

シンプルは素敵ですが、シンプル、エコに偏り過ぎてる今の流行りはあまり好きではありません。
そもそも、アートやファッションはシンプルとは真逆の行為です。溢れ出すエネルギーの表現です。シンプルは素敵と思いながら、何にもしてないだけのシンプルもありますし…

かつてのクリスチャン•ラクロワやドルチェ
アンド ガッバーナなど西欧の素晴らしいデザイナーも世界の民族衣装に触発されてコレクションを発表しています。私達日本人も着物という素晴らしい伝統衣装があり、それこそ着物と帯を柄オン柄で組み合わせて、とんでもない世界を作り出す表現者でもあります。
洋服においても日本人も、もう少し攻めのファッションを楽しんでもいいのになと思うこともあります。
その点、表参道を歩く若い人の自由なファッションは世界に注目されるのも頷けますよね。表参道を闊歩する若者のミックス感と日本の伝統的なミックス感に共通項を見出すのは私だけでしょうか?
何だかとりとめのない話になってしまいました…(笑)

言いたかったのは…是非自分だけの個性的な装いを楽しんで頂きたいということです(笑)

e0315178_14241988.jpg



[PR]
by kiln-kilnyard | 2014-07-26 10:47 | news 新入荷 | Comments(0)

もう一度…

7月26日(土) 3時閉店
7月27日(日) 通常通り営業
7月29日(月) お休み

お間違いのないようお越し下さいませ。
[PR]
by kiln-kilnyard | 2014-07-26 10:38 | News | Comments(0)

BLANKETのショルダートートバッグ

BLANKETの使い勝手の良いバッグが入荷致しました。お色は一番使いやすい黒。横長でショルダーにもなり斜め掛けがかっこいいです。写真が悪くてごめんなさい。ご来店お待ちしています。

e0315178_164665.jpg       
[PR]
by kiln-kilnyard | 2014-07-12 16:46 | news 新入荷 | Comments(0)

プレゼントに。。。

以前、私の住んでいる小さな町には、ちょっとしたお返しやプレゼントを買えるお店があまりなく、わざわざ東京に買いに行く訳にもいかないし私自身困っていました。ですから、Kilnyardをオープンした時、ちょっとしたお返しになる小物を取り揃えて皆様をお待ちしたいと思いました。
色々な色やビーズのバブーシュが新入荷しています。是非プレゼントに如何でしょうか?自分ではあまり買わないキラキラのバブーシュもお友達から頂くと案外テンションが上がって、お気に入りのひとつになること間違いなしです。おとなしめのあの人に。。。是非びっくりさせてあげて下さい。

e0315178_1640954.jpg
[PR]
by kiln-kilnyard | 2014-07-12 16:39 | news 新入荷 | Comments(0)

ミニタッセル付き オリジナルかご

モロッコのカゴにミニタッセルを付けてキルンヤード流にカスタマイズしました。
色が綺麗に出てなくて残念ですが民族調で可愛いです。
今度はメガタッセルに挑戦します(笑)

e0315178_15494444.jpg



[PR]
by kiln-kilnyard | 2014-07-06 17:05 | KILN original | Comments(0)

BLANKETのインナー

BLANKETの春夏物、最後の一点となりました。薄い生地が2重になっていてすごく贅沢な作り。ソフトな着心地です。贅沢なインナー。おすすめです。

e0315178_17050750.jpg




[PR]
by kiln-kilnyard | 2014-07-06 16:58 | news 新入荷 | Comments(0)

浅井純介の器  JUG etc.

久しぶりに海山窯の器のご紹介。Kilnyardはそもそも浅井純介の器を、新しい使い方で提案する場として生まれたショップです。展覧会には発表してないめずらしい物や、とても良いのにほんの少しキズがあるため他店ではお売り出来ない。。などの掘り出しものに出会えるラッキーな場所でもあります。
今日は店主おすすめのジャグをメインにご紹介します。インテリアの一部として飾るのはもちろん、花瓶として、またはその名の通りジャグとしてお水や、オレンジに赤ワインを注いだスペインの飲み物、サングリアなどを入れても。。お客様の中に、ビール好きのご友人に、これでドイツ式にビールを飲んでもらおうと豪快なプレゼントをされた方や、コーヒーをこのジャグに落としてお客様にサーブするわ、という洒落たお客様もいらっしゃいました。色々な使い方があるのですね。。。

e0315178_1541985.jpg

e0315178_1542449.jpg
[PR]
by kiln-kilnyard | 2014-07-05 15:42 | 海山窯のうつわ | Comments(0)

Kilnyardの定番靴下

私は大の靴下好きです。良い靴下をお届けしたいと思っています。Kilnyardの隠れた人気商品であります定番靴下が再入荷して参りました。色も良いし、長さも長過ぎず、短すぎずほんとに良い感じなのです。私はこれがあれば大丈夫!と思えるくらい。光沢があり、さらっとした履き心地。気持ちいいです。今なら、お色揃ってます。夏、サンダルの方もこの靴下にサンダルを!可愛いし冷えなくていいですよ。      800円 + 税

e0315178_1572080.jpg
[PR]
by kiln-kilnyard | 2014-07-05 15:13 | news 新入荷 | Comments(0)

タッセルの素敵なブックマーク

東京在住のテキスタイルandアクセサリーデザイナー、建元節子さんがプロデュースする「GLAMOROUS VOYAGE」のブックマークです。本を持ってお出掛けする時のお供に是非。持つだけで優雅な気分になれます。ブックマークとして使わないときはカゴやバッグにアクセサリーとしてもお楽しみ頂けます。ちょっとしたプレゼントにも最適です。

e0315178_1454064.jpg

e0315178_14562685.jpg

e0315178_14551637.jpg. 税込2600円
[PR]
by kiln-kilnyard | 2014-07-05 14:59 | news 新入荷 | Comments(0)